touring spice

長野ツーリングで浸かりたい!長野県の温泉ツーリングスポット

update 2020.2.26

山々に囲まれた長野県は温泉も多く、温泉地の数は北海道に次ぐ全国2番目の数となる。長野県は高所も多いためツーリング中は夏でも寒く感じるときもあり、そんな時に温泉はぴったり。郷土料理も多い長野県だけに温泉宿の料理も楽しみ。

野沢温泉
長野県下高井郡野沢温泉村。村の名称に「温泉」が入るぐらい温泉が生活に密着している名所。天然温泉100%かけ流しの外湯が13軒もあり、細い坂道の間には旅館・ペンションも多い。
渋温泉
長野県下高井郡山ノ内町。情緒あふれる石畳の温泉街と「千と千尋の神隠し」の湯宿のモデルといわれる斉月楼は目でも楽しめる。宿泊者のみできる「九つの外湯めぐり」も楽しみたい。国道標高日本一の国道292号線近く。
別所温泉
長野県上田市別所温泉。信州最古の温泉として知られ、3つの外湯や神社仏閣めぐり、足湯など散策も楽しめる温泉街。
浅間温泉
長野県松本市浅間温泉。松本市の奥座敷と呼ばれている。美ヶ原スカイラインが近く、裏ビーナスを楽しむライダーにはオススメの温泉。
白骨温泉
長野県松本市安曇。乳白色が特徴の温泉で岐阜県との県境付近にある。山の中に10数件の宿が点在するかたちで、温泉街という感じはなく静かにすごす温泉地。
上諏訪温泉
長野県諏訪市湖岸通りなど。諏訪湖の東側にあり、片倉館の千人風呂、間欠泉、足湯などを楽しめる。ビーナスラインの霧ヶ峰も近く、バイクが停まっているのもよく見かける。
昼神温泉郷
長野県下伊那郡阿智村。岐阜県との県境付近にあり「日本一星空」として有名な村にあり、トンネル掘削時に湧出したというあたらしめの温泉。温泉郷の中心では朝一が開かれる。

ツーリングスパイスからのお知らせ

長野県の温泉スポット情報を募集中!

全国のライダーがもっとツーリングを楽しめるように、皆さんがオススメするツーリングスポット情報を投稿しませんか?

みんなの投稿

松代にある「国民宿舎松代荘」。炭酸ガス、カルシウム、鉄分、塩分が多く含まれる全国有数の成分含有量。

鉄のニオイがする土色の温泉。日本有数の濃い温泉だとか。日帰り入浴で寄った国民宿舎松代荘。

ゴールデンウィークに桜咲く山の上の温泉宿。

長野県栄町にある「のよさの里 牧之の宿」。小雨が降る中、1車線の山道を登ってたどり着いた。コテージ風なつくりとヘルシーな食事、絶景の露天風呂がよかった。GWに桜満開。

全国区で有名な野沢温泉。坂の小道が多い温泉街には13ヶ所の外湯。麻釜熱湯湧泉と呼ばれる場所は100度近い熱湯が湧出していて、地元の住民や宿の人が野菜や山菜、卵を茹でたりしている。天然記念物。

想像以上の規模だった野沢温泉。外湯は13ヶ所も。入浴料は寄付制。もっと早く着いて全部まわりたかった。。。食材を温泉で茹でるってのもいいなー。地元の人専用らしい。

野沢温泉で宿泊した河一屋。食事よし。温泉ももちろんよし。ただ旧館の部屋だったから館内をだいぶ移動した。。。直前に予約するとこうなるw

美ヶ原山麓は温泉も多い。ビーナスラインを走ったあとに。

美ヶ原高原の北西あたりにある雲渓荘。露天風呂こそなかったけど、温泉も料理も大満足。GWに桜が満開。

北アルプスの麓「白馬」も温泉多い。

北アルプスはGWでも雪が残る。さすが3,000m級の山々。その山々を見ながら入れる早朝のほぼ貸し切り露天風呂。おいしい料理と広い部屋もよかった。ちょっとバブル期のニオイがする(w)白馬ロイヤルホテル。

白馬乗鞍の若栗温泉乗鞍荘に泊まってきた。日帰り入浴のお客さんが多くてなかなかゆっくりできなかったけど、翌朝はゆっくり浸かることできた。GWだからこんなでも仕方ないか。。。食事は家庭料理な雰囲気だった。

快適に走れる長野県道31号沿いにある、ぽかぽかランド美麻。道の駅ではなかったんだな。そのぐらい気軽に寄れる場所。野沢菜と切り干し大根のおやきで小腹を満たしつつ休憩。地震の影響で工事中の温泉施設は2016年8月に再開するらしい。

武田信玄が愛した温泉は多い。

「信玄公のかくし湯」ってのに惹かれて行ってみた。ホントに静か〜な宿。建物も温泉も料理も神道っぽい雰囲気あっていい。毒沢鉱泉「神の湯」。日帰り温泉の営業開始時間に来ていたお客さんもいた。

諏訪湖周辺も温泉が多い観光地。

諏訪湖にあるルーピアイン南湖。かけ流し温泉&朝食つきでリーズナブルに泊まれていい。夕食は散歩がてら上諏訪駅あたりで。地元のお酒で晩酌。ライダー好みの宿なのだろうか。バイク7〜8台停まってたなー

ふらっと立ち寄り湯で冷えた身体を一度リセット。

蓼科付近をキャンプツーリングしてたときに寄った石遊の湯。内風呂なくて露店風呂のみ。なかなかいい湯。隣のそば屋も気になった。

八ヶ岳西側の麓にある「もみの湯」。キャンプツーリングの帰りに日帰り温泉。ちょっと肌寒かったからより気持ちよかったー。が…、露天風呂から見えたあやしい雲。。ちょい急ぎで帰路へ。。

ゆるキャン聖地巡り、しまりんがミニソースカツ丼食べて熟睡してしまった「こまくさの湯」。平日なのになかなかの人の数。人気なんだな。湯上がりの黒酢ブルーベリーがウマかった!

山奥にあるのに塩辛い不思議な温泉。

鹿塩温泉の山景館。「塩」とついてるだけあって塩分濃度が高い温泉。朝晩は気温が下がる時期だったけど、温泉浸かると身体がホントに冷えない温泉。ちょいと小骨が多かったけどw、鯉とかの地元料理もよかったなー

愛知県に隣接する長野県下伊那郡売木村「うるぎ温泉」。日帰り温泉の「こまどりの湯」のほか、数件の温泉宿がある。

中日ドラゴンズの選手のサインがたくさん飾られていた温泉宿「うるぎ温泉 ささゆり荘」。ドラゴンズ黄金期のメンツ。なつかしい。長野県南部は愛知県から訪れる人が多いって、温泉で一緒になったおじいさんが言ってた。グラウンドもあったりして、宿ってより合宿所みたいな感じ。