touring spice

2022年7月ツーリングスポット・アクセスランキング

update 2022.8.3

2022年7月のアクセスランキング TOP50

ツーリングスポットのアクセスランキング。キレイな景色、絶品グルメ、おもしろスポットなどみんなが注目したツーリングスポット。

1〜10位

道の駅「信州平谷」で馬刺し定食。
キレイな霜降り肉。(*´ー`*)

温泉宿もあるデカい道の駅。

閉店ギリギリの仙人小屋で鹿カレー。
鹿肉はいつかのふるさと納税からハマってるなー。

ちょっと辛めと言われたけど個人的にはちょうどいい。

脇役のキノコ汁もウマい!
W主演でいいと思う!(*´ー`*)

金箔で覆われた「幻の埋蔵金ソフトクリーム」!
お値段1,000円!

黒部ダムの景色を楽しむ前にまずコレ!

ソフトクリームを美味しく味わえる気温じゃないけど…( ̄∇ ̄; )

もちろん山の景色もダムの放流もよかった!

栃木県・安住神社。
全国バイク神社認定第1号だそうな。

ヘルメットをかぶったてるてる坊主お守り、最近いろんなところで見かけるねー。

巫女さんからもらったコーヒーとか、ぼっちライダーは撮影してくれたりとか、ライダーにやさしい神社。

宮古市のグリーンピア三陸みやこ。なにより夕食が思い出深い。夕食は付いてなく「やまぼうし」食事処で別料金。だから好きなものを食べられるわけだけど、ホヤ、ホタテ、タコの刺身にカレイの唐揚げと超豪華。ホントお酒がよく進むw 翌朝は曇り空の日の出と共にスタート。

超分厚いポークステーキ!
茨城のブランド豚ローズポーク。

10種類以上あるソースから選んだのはイタリアンバジルソース。
さらっとしてて、ペロッと食べられた。

昼時はさすがに混む人気店の彩美亭。

わらじかつ丼!
もう何年もマイマップにピンが立ち続けていた店。やっとピンを外すときがきた。

メガわらじはやめておいて正解。
1キロ超えは数日前から準備必要。( ̄∇ ̄; )

分厚くてやわらかいロースかつがウマい!
なかなかのボリュームだけどペロッといけた。

奥久慈しゃもの親子丼もウマそうだしリピートあるな。
広くない人気店だからタイミング大事。

ビーナスライン最高地点!
王ヶ頭とか美ヶ原高原美術館の芸術作品が一部見えたり。

休憩場所はないから路肩に停めてエンジンかけっぱなしで記念撮影。

風が強くて夏の格好だと寒かった。。

奈良井宿でジョン・レノンが絶賛したというソフトクリーム。

うん、人それぞれ好みはあるからね。d(・∀・)

でも「ロイヤル」な味はする。
この味なんだっけ?
ふつーのバニラでないことは確か。

11〜20位

肉まみれ馬刺し丼!!
この上ないシアワセ…(*´ー`*)

次は一枚肉牛丼だな!( ✧ ∀ ✧ )

そば×馬刺し。
「意外な組み合わせ」なんて先入観はすぐにぶっ飛んだぜ。

信州名物タッグの馬刺御膳はそばを大盛りにした豪華ランチ。

南三陸さんさん商店街の豊楽食堂でキラキラうに丼。志津川のタコも一緒に。さらに旬のホヤ刺しも。ちょー豪華!

津軽半島の高野崎にある食事処の信光丸。どんぶりから具材がはみ出す海鮮丼と大きな岩ガキ。穏やかな天気のなか、至福のひととき。(*´ー`*)

バイクの町、小鹿野町の小鹿神社。

国道299沿いにデッカイ鳥居があるからすぐわかる。
もちろん神社もライダー歓迎。
バイク用お守りステッカー授かってきた。

戸隠のランチは「そば」以外の選択肢なし。
天ざるそば+そばがき+サービスのそば団子。

戸隠そばを満喫しすぎた!(*´ー`*)

超肉厚の魚フライ!
ボリューム満点でコスパ最高!(*´ー`*)

さすがトラック運転手が集まる店。
この豊富なメニューはリピートしたくなる。
国道246号沿いの「みや古食堂」。

期待を裏切らない下呂温泉の混雑っぷり。
GWに宿を予約しないで行くとこうなるw

下呂駅前の観光案内所で宿一覧をもらって片っ端から電話、電話、電話。。。
20軒ぐらいかけてやっと夕食なしの宿ゲット!

日本三名泉おそるべし。
荷物を置いて温泉街を散歩。

氷見漁港の魚市場食堂。氷見海鮮漬丼に漁師汁。漬丼の半分はお茶漬けにして。最強(*´ー`*)。漁港にある食堂ってだけでハズレの心配はまったくない。

ゆるキャン聖地巡り、しまりんがミニソースカツ丼食べて熟睡してしまった「こまくさの湯」。平日なのになかなかの人の数。人気なんだな。湯上がりの黒酢ブルーベリーがウマかった!

21〜30位

爽やかな空気の茶臼山高原。
ゆっくりできる雰囲気じゃなかったから、ソフトクリーム食べて退散。

みんな考えること同じかー( ̄∇ ̄; )

ホントにクマと出会うとは。。。

知床半島の知床五湖の奥、カムイワッカ湯の滝に寄った帰り道、道道93号でヒグマに遭遇。

キレイに見えてるはずの羅臼岳は目に入っていない。
無事に帰れたことがなにより。

道東行ったら「天に続く道」は外せない。やっぱりスゲーな北海道。西方面の景色が有名なんだけど、北側もジェットコースターで海にダイブできそうで好き。ん〜、たまらん!(*´ー`*)

ビーナスラインの定番撮影スポット。
白樺湖と蓼科山。
ちと雲に隠れているが、諏訪富士とも呼ばれるキレイな円錐。

南東には中央アルプス(たぶん)の山々も。

スペース以外なにもない展望台。

一度見たかったこの景色、下栗の里。駐車場から早歩きで山道を歩くこと15分。よくぞそこに集落をつくった!ちゃんと生活してるんだもんなー。「日本のチロル」とか「天空の里」なんて呼ばれ方もしてる。

ついに念願叶って「牛とろ丼」!!
トロだけにちょっと脂っこい瞬間も山わさびでピリッとお口サッパリ!

景色は「十勝平野」、
おやつに「ほくろ大福」、
熊の剥製のともちゃんは「私は高いわよ」。

日勝峠の「とかち亭」。

天狗棚駐車場。
茶臼山高原道路沿いで一番大きな休憩スポット。
店とかあるのは、入口にあった道の駅と終点だけみたい。

ココよかった。ダ・フェールイン六日町。ビジホのカテゴリだと思うのだが…①飲食店がある駅前まで徒歩10分で飲みに行ける!②源泉掛け流し!③屋根下は「バイク優先」!!支配人はバイク乗り!?マイマップ永久ピン確定。

秩父市大滝にあるバイク弁当。
大滝食堂という名のバイク弁当専門店w

メニューは豚唐揚丼で味噌だれかナメコおろしの2択。
大盛りがボアアップとかフルチューンとかなっててウケたw

タンク型の弁当容器は持ち帰り自由。
ティッシュボックスにカスタムしたケースが各テーブルに置いてある。

いいネタw

小諸の人気そば屋「草笛 総本店」で、藤村そば+くるみおはぎ。地元のものをツーリング先で食べるのはやっぱ格別。ウマい!

31〜40位

剣桂展望台。驚かない景色とまーまーな橋と貴重な石?とベンチしかない微妙な展望台。ここ来る前に寄った座頭ころばし展望台でなんとなく想像できたんだよ。次もなにもないかもって。。( ̄∇ ̄; )

この日のツーリングの最優先ミッション、念願の馬刺し丼!柔らかくてウマい!(*´ー`*) 楽座 紅葉軒。ライダーが集まる店っぽい。次回はレアステーキ!

銚子ツーリングの途中で寄った「浜めし」。マグロ・ウニ・イクラの3色丼。休日の昼時はさすがに混んでた。

九州のライダーの聖地「ミルクロード」。東のビーナスライン、西のミルクロードといわれるのが納得いく絶景路だった。特に天空の道(ラピュタの道)はすばらしい絶景!GWで混雑していて駐車を取り締まる白バイが多かった。ここまで観光地化したのだから駐車場ぐらいつくれんもんか。。。

到着した開店20分前に駐車場満車の麺許皆伝。それでも20分後には入店。回転が早いのがいいね。「天ぷらうどん」という名の「特大かき揚げうどん」(・∀・)噛みごたえがあって「喰った!」って満足感がいっぱいの富士吉田うどん。コスパ最強。

小野神社と矢彦神社。一体化した境内に御柱が4本ずつ。どちらも信濃国二之宮らしい。2番手だから2つあってもOKなのか?( ̄∇ ̄; ) む。小野神社は塩尻市で矢彦神社は辰野町!?なんかいろいろ複雑そうだなw

秩父 豚玉丼のお店たぬ金亭。豚の角煮に温泉卵、天かすを乗せた丼で、2年連続金賞を取っているとか。写真は大盛。壁にはバイクの写真やミニチュアがいっぱい。

あさま山荘事件で実際に準備された鉄球と映画で使われた鉄球。映画の撮影が光ヶ原高原で行われたからこんなところにあるらしい。県道95号線、災害復旧で通行止めらしくたどり着けるか半信半疑で。長野側から行けたってことは新潟側からは行けないってことか。「難局打開の鉄球」って名前がいい。

コロボックルヒュッテでボルシチ。ドリンクはキャラメ…ではなくコーヒーで。(・∀・) 駐車場からは中央アルプスや御嶽山、ちょっと歩くと北アルプス。ええ場所や。(*´ー`*)

テレビで紹介されました!って系はついつい手が出てしまうサービスエリアの小腹グルメ。海老名サービスエリアの「えびえび焼き」。コレ系にハズレは少ない。

41〜50位

磐梯吾妻スカイラインは硫黄のニオイが漂う火山路。
「火山性ガス注意」の看板から自然の怖さを感じる。

天気はよろしくなかったけど、木々が育たない山肌の絶景はスゴかった。
天気がよくなかったのがよかったのかなー。

化学的には硫化水素のニオイが正解w

国道135号沿いの「まるひの貝汁食堂ひろそう」。

14時過ぎだからどこでもすぐ入れると思ったのに。。。
どうやら人気店らしい。

店内で並んでるのを見て、またいつか来ようと諦めた。
ウマそうだったからちょっと残念。

いきなり現れた雲海!半島の海景色で海の上の雲海を見るとは!ノーチェックの場所だっただけにサプライズもプラスされて感動2倍!ヾ(*´∀`*)ノ 眺瞰台という国道339号線にある展望台。くねくねした道景色もイイ!

晴天の寒風山!
前回は天気悪すぎてリベンジに。

心地よい風が気持ちいいねー。

写真撮ってたらソロライダーさん来て、良さげな写真撮れた( ̄∇ ̄)

長野県の大桑村野尻宿にあるカフェ「珈琲 刀」さん。店外には看板娘のメグロSG、店内にはスズキ カタナをはじめとしてオーナー夫妻のバイクが展示されており、バイク好きにはたまらない空間。オリジナルブランドのコーヒーや、フレンチトースト、チョコといった軽食もあります。

信州牛ハンバーグランチ!腹ペコさんにはちょっと物足りず。。味は満足!(・∀・) この日のツーリングは、ヘルメットに「Kabuto」、ランチで「かぶと」

昼メシここにすればよかったーってぐらい充実してる道の駅たくみの里。
ソフトクリーム食べて休憩して、出発してから気づいたんだけど、道の駅だけじゃなくて宿場町もある。ちゃんと調べてまた来よう。(・∀・)

アンチョビキャベツピザうまかった!浅間山キレイだった!店の雰囲気もイイ!でも、グループで行くか、お腹空かせてガッツリいかないとコスパは悪い…(´・ω・`)嬬恋高原ブルワリー

I 💖 煮干し まぐちゃんラーメン。たまに無性に食べたくなる煮干しラーメン。開店前到着で大正解⭕

富士川SAで休憩中に、ガンダムTシャツの自販機みたり、ハンカチ買ったりとブラブラしていたらいい香りが。そういえば富士宮やきそばを食べたのはこれが初めてかも。石碑の穴から富士山を覗きながらペロリ。まー、富士山は見えんかったけどー