touring spice

2023年1月ツーリングスポット・アクセスランキング

update 2023.2.3

2023年1月のアクセスランキング TOP50

ツーリングスポットのアクセスランキング。キレイな景色、絶品グルメ、おもしろスポットなどみんなが注目したツーリングスポット。

1〜10位

超分厚いポークステーキ!
茨城のブランド豚ローズポーク。

10種類以上あるソースから選んだのはイタリアンバジルソース。
さらっとしてて、ペロッと食べられた。

昼時はさすがに混む人気店の彩美亭。

分厚くてやわらかいロースかつがウマい!
なかなかのボリュームだけどペロッといけた。

奥久慈しゃもの親子丼もウマそうだしリピートあるな。
広くない人気店だからタイミング大事。

わらじかつ丼!
もう何年もマイマップにピンが立ち続けていた店。やっとピンを外すときがきた。

メガわらじはやめておいて正解。
1キロ超えは数日前から準備必要。( ̄∇ ̄; )

B級グルメ勝浦タンタンメン。
自家製麺がウリのぴかいちラーメンで食べてきた。
大きなチャーシューが3枚入ったチャーシュー麺。

ご夫婦ふたりでやってる家庭的なお店。
冷えた身体はぽっかぽか。

道の駅「信州平谷」で馬刺し定食。
キレイな霜降り肉。(*´ー`*)

温泉宿もあるデカい道の駅。

武蔵野うどんを食べにうどきちへ。住宅地のド真ん中に店❗看板なければフツーの一軒家😅「THE 武蔵野うどん」的な組み合わせで肉汁うどんを田舎麺で。アゴが疲れる感じのうどんも好き😊+ミニ角煮丼。20分ほど待ったけど想定内。

栃木県・安住神社。
全国バイク神社認定第1号だそうな。

ヘルメットをかぶったてるてる坊主お守り、最近いろんなところで見かけるねー。

巫女さんからもらったコーヒーとか、ぼっちライダーは撮影してくれたりとか、ライダーにやさしい神社。

浜ちゃんぽん長万部三八飯店の西岡店。ややこしいw この店舗は潰れてしまったらしいのだが、札幌市内に2店舗と長万部にもあるらしい。豪華な海鮮と西山製麺のちぢれ麺が忘れられない。注文した後に知ったのだが、海鮮あんかけ焼きそばが有名らしい。

超肉厚の魚フライ!
ボリューム満点でコスパ最高!(*´ー`*)

さすがトラック運転手が集まる店。
この豊富なメニューはリピートしたくなる。
国道246号沿いの「みや古食堂」。

展望台は残念ながら立入禁止。。(´・ω・`)東名と国道1号越しの富士山は撮れんかったけど、まぁまぁ楽しめた!薩埵峠。

11〜20位

昭和の自販機があるドライブイン七輿。

ヤバ過ぎる!w

うどん・そば、ラーメン、トーストサンド。
奮発して特製チャーシューラーメン350円!
味じゃないんだ!
この体験がいいのだ!

こういうの残して欲しいなー

何度目の新潟−小樽フェリーだろうか。ワクワクが薄れているような。。(´・ω・`)ピザは初めて!(*´ー`*)年に数回の昼からお酒を飲む日。

奈良井宿でジョン・レノンが絶賛したというソフトクリーム。

うん、人それぞれ好みはあるからね。d(・∀・)

でも「ロイヤル」な味はする。
この味なんだっけ?
ふつーのバニラでないことは確か。

数年振りの伊良湖岬!すげーいい天気!(・∀・)灯台までぶらぶらと。渡り鳥は有名だけど、「アサギマダラ」っていう渡り蝶もいるんだね。大型とはいえ海渡るのに何時間かかるんだろ。。

ずっと行きたかった奥藤本店。
B-1グランプリでも有名な鳥もつ煮の元祖のお店。

さらに山梨名物のほうとうも加えて山梨最強タッグ!!

もちろん完食。
人気店は開店時間に行くに限る。

今はなき厚木シロコロ・ホルモン「一伸」。
確かに立地はよくなかったかな。
バイクじゃなかったら間違いなく行かない場所。

でもウマかった。
さすがB級グルメのチャンピオン。

店は業態を変えて居酒屋をやっているらしい。

諏訪大社の上社本宮。
平日なのにそこそこの人。

土足OK?って感じの木の廊下とか、手水にあったかい温泉とか、マジででっかい太鼓とか、4本の御柱以外にも見どころ満載。

お守りはもちろん御柱御守。

バイクの町、小鹿野町の小鹿神社。

国道299沿いにデッカイ鳥居があるからすぐわかる。
もちろん神社もライダー歓迎。
バイク用お守りステッカー授かってきた。

道の駅ちちぶでイチローズモルトGET!😊
運よかった!
ウマそうだった岩魚すしも。

三嶋大社で大吉引いた!「太陽が頭上に輝いているような盛運です。」絶好調だね!「大吉」が見えるように結んできたw 帰りは三嶋大社名物の鹿とたわむれる。

21〜30位

国道135号沿いの「まるひの貝汁食堂ひろそう」。

14時過ぎだからどこでもすぐ入れると思ったのに。。。
どうやら人気店らしい。

店内で並んでるのを見て、またいつか来ようと諦めた。
ウマそうだったからちょっと残念。

秋葉神社の上社。駐車場までの天竜スーパー林道も、駐車場から神社までの参道も楽しかったし、なにしろ「幸福の鳥居」越しの景色!!そしてしっかり火の神様に感謝・防火の参拝。(-人-)

秋の奥多摩を味わった豪華ランチ!
栗、鮎、さつまいも、しめじとかのきのこ類、などなど旬の味覚満載😋

有名な釜飯店の先にある奥座敷的なイメージの食事処。

店出てから気づいたモンブランタルトの存在。。😢

閉店ギリギリの仙人小屋で鹿カレー。
鹿肉はいつかのふるさと納税からハマってるなー。

ちょっと辛めと言われたけど個人的にはちょうどいい。

脇役のキノコ汁もウマい!
W主演でいいと思う!(*´ー`*)

金箔で覆われた「幻の埋蔵金ソフトクリーム」!
お値段1,000円!

黒部ダムの景色を楽しむ前にまずコレ!

ソフトクリームを美味しく味わえる気温じゃないけど…( ̄∇ ̄; )

もちろん山の景色もダムの放流もよかった!

「吉良」氏といえば忠臣蔵だが。。
なぜ諏訪に墓。。?

諏訪大社・上社本宮に寄ろうとしたら、ふと目に入った法華寺。
吉良義周の墓。
上杉綱憲の次男?
吉良町ってどこ?
どういうこと(・∀・ ; ) ??

あとでじっくり調べる。

何年か振りの昇仙峡。県営の無料駐車場から仙娥滝を往復したあとに前回よりも下流まで散策。途中3本ぐらいあった橋あたりが見どころなんだろうけど、紅葉も散っててちと残念。。😥今回はおまけだったから仕方ない。次来るときは照準合わせる。あと次はワイン買う!

ちょっと休憩に寄るだけのはずが、ついお土産を。( ´ー`)パニアケースいっぱい。( ̄∇ ̄; )雲の隙間から溢れる日光に照らされる甲斐駒キレイ。

知多牛の焼肉がうまかった!
店は半田市にある「黒牛の里」。

ランチで3,000円弱。
なかなかの贅沢ランチ。

伊豆半島の最南端、石廊崎。さすがの景色。断崖絶壁に建ってる石室神社とかもっといい景色があったんだけどなぜか写真がないw 写真撮るのを目的にツーリング行くかなぁ

31〜40位

珍しく寄った守谷サービスエリア(上り)。茨城のお土産がなかなかいい! 納豆だけでこの種類。「メロン漬け」とか「がませんべい」もなかなかのインパクトw お土産にお菓子って無難なんだけど、こういう方が好きだなー

銚子ツーリングの途中で寄った「浜めし」。マグロ・ウニ・イクラの3色丼。休日の昼時はさすがに混んでた。

弥彦神社。祭神は天照大御神のひ孫で、歴史は2400年以上とか。拝殿横の日本酒の奉納が壮大。さすが新潟。メシ?おやつ?の取り合いで追い出された鹿は遠くからおこぼれ待ち。。(´・ω・`)

爽やかな空気の茶臼山高原。
ゆっくりできる雰囲気じゃなかったから、ソフトクリーム食べて退散。

みんな考えること同じかー( ̄∇ ̄; )

道の駅 石狩「あいろーど厚田」。ガチャピンズラリーは開店前の店の中。。3時間も待ってらんないから、代わりにイシカリー(タコ)をGET!(`・ω・´ )早朝の「夕日の丘」で休憩。

秩父市大滝にあるバイク弁当。
大滝食堂という名のバイク弁当専門店w

メニューは豚唐揚丼で味噌だれかナメコおろしの2択。
大盛りがボアアップとかフルチューンとかなっててウケたw

タンク型の弁当容器は持ち帰り自由。
ティッシュボックスにカスタムしたケースが各テーブルに置いてある。

いいネタw

宮古市のグリーンピア三陸みやこ。なにより夕食が思い出深い。夕食は付いてなく「やまぼうし」食事処で別料金。だから好きなものを食べられるわけだけど、ホヤ、ホタテ、タコの刺身にカレイの唐揚げと超豪華。ホントお酒がよく進むw 翌朝は曇り空の日の出と共にスタート。

つくったときは生活用の橋だったんだろうけど、いまは観光地。

祖谷のかずら橋。

揺れはするけど、ちゃんとワイヤーが通ってるからたぶん大丈夫。
ただ足元は注意。
モノ落としたら大変。

それより怖かったのが雨で濡れた駐車場。
すっげー滑りそうw

にかほ市の漁師めし「とりみ」。
鳥海山に行く前にちょいと腹ごしらえ。

海鮮具材満載の「とりみ丼」と、ぷりっとした大粒の岩がき。

なかなか豪華な贅沢ランチ。

白馬乗鞍の若栗温泉乗鞍荘に泊まってきた。日帰り入浴のお客さんが多くてなかなかゆっくりできなかったけど、翌朝はゆっくり浸かることできた。GWだからこんなでも仕方ないか。。。食事は家庭料理な雰囲気だった。

41〜50位

閉店ギリギリで飛び込んだ、元祖わらじカツ丼のお店「安田屋」。

どんぶりからはみ出るカツなかなか。

ライダーの聖地、小鹿野町にピッタリの地元グルメ。
ただ、汁ものが欲しい。。w

朝食に大洗駅の印籠弁当!さすが徳川家のお膝元。印籠型の弁当箱は思い出としてお持ち帰り〜。(・∀・)

道の駅日立おさかなセンターのみなと寿しで海鮮ランチ。多すぎるメニューの中から海鮮地魚丼!どーん!(*´ー`*)惹かれる店が多い道の駅。

「うるおいてい」で富士宮焼きそば!
もちもち麺がたまらんっ!(*´ー`*)

「焼きそばだけだと少ないかも」とのアドバイスで+お好み焼き。

最後のひと口まで熱々で食べられるのもいいねぇ

観光スポットっぽかったから寄ってみた半田赤レンガ建物。
昔あったカブトビールの製造所らしい。

歴史資料の展示よかった!
戦争中に機銃の攻撃を受けたという銃弾痕が生々しい。。

お土産は復刻したカブトビール(*´ー`*)
(買ってから知った要冷蔵。。)

ツーリングついでに付き合いで観たゴッホ展が想像以上によかった!😆角川武蔵野ミュージアムのグランドギャラリーがいい。内容次第ではまた行く❗スマホとBluetoothイヤホンあるとより楽しめる👍

国道101号沿いのでっかいなまはげ!
バイクちっさ!∑(^∇^;)
※多少の遠近法効果はあり

ダム自体の規模はそれほどでもなかったものの、展示館に揚水発電の動く模型があったりして楽しめた岩屋ダム。やっぱりロックフィルダムはいい😁

長田鮮魚店で海鮮丼を買って、道の駅るもいでまったりと豪華朝食。ちょい風強めだったけど、だだっぴろくて気持ちいい。(*´ー`*)ガチャピンズラリーもしっかりGET。

津軽岩木スカイライン行ったらたまたま通行無料日!なんかテンションあがって、リフト乗って岩木山の山頂まで登ってきた!(*´ー`*)準備なんてしてなかったから革ジャンでwツーリングついでに百名山登ったのは初かも。