touring spice

九州地方のツーリングスポット盛りだくさん!

update 2015.10.6

九州地方7県
福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県

ツーリングスパイスからのお知らせ

九州のスポット情報を募集中!

全国のライダーがもっとツーリングを楽しめるように、皆さんがオススメするツーリングスポット情報を投稿しませんか?

九州のみんなの投稿

福岡県

日本有数のカルスト台地らしい平尾台。九州ツーリング最終日、大分から新門司港に向かう途中で最後まで九州の大自然に触れようと寄った。が、まさかの定休日。。。2015年5月7日木曜日、火曜日の定休日がGW明けに振り返られたらしい。遠くからそれっぽい景色をみてもろもろ予定変更ー

休憩がてらにちょっと寄った門司港。雰囲気ある港町。というより完全な観光地だな。どうやら焼きカレーの街でもあるらしい。15時過ぎのちょっと遅いランチは焼きカレーに。そして目の前には山口県!ここまで近いとは! 関門海峡を渡りたい気持ちを抑えて新門司のフェリー港へ。

佐賀県

佐賀の名物「呼子のイカ」。

まずは透き通ったイカをお造りで。
さらにゲソを天ぷらに。

呼子町の「漁火」にてイカ活造コース3,020円。うまい!

近くの直売所ではイカがぐるぐるまわってた。

日本三大稲荷の一つ、祐徳稲荷神社!いろいろな説があるようですが・・・

長崎県

早朝に原爆公園〜浦上教会〜長崎平和公園を散歩。
ツーリング日程の都合上、6時前という時間に寄るしかなかったわけだけど、それがかえってよかった。

さすがに観光客はほぼゼロ。
40分ほどの散歩だったけど、いろいろ考えさせられることもあって充実した散歩だった。

ツーリング途中で雲仙温泉の地獄めぐり。

霧雨と時より吹く風で視界が数メートルになることも。
雰囲気ある散歩。
定番のゆでたまごと足湯にも寄って1時間ちょっと。
欲張るとこの後にしわ寄せがくるからねぇ。

次回は天気がいいときに!
雲仙普賢岳も!

熊本県

阿蘇の登山道、阿蘇パノラマライン。阿蘇市街地から山頂へと晴天の中、渋滞することなく最高のツーリング。もちろんミルクロードや、やまなみハイウェイもよかったけど、高原を駆け上る感じが気持ちよかったー!たくさんのライダーさんともご挨拶。火山活動はとりあえず落ち着いたようでなにより。

九州のライダーの聖地「ミルクロード」。東のビーナスライン、西のミルクロードといわれるのが納得いく絶景路だった。特に天空の道(ラピュタの道)はすばらしい絶景!GWで混雑していて駐車を取り締まる白バイが多かった。ここまで観光地化したのだから駐車場ぐらいつくれんもんか。。。

熊本市街地の居酒屋で目指したのはもちろん馬刺し! 5/3というGW期間中でも混雑ピークな日だっただけに店に入るのもひと苦労。。。出遅れ感もあったおかげで料理にありつけたのは21時過ぎ。。。もちろん馬刺しはウマかった!写真撮り忘れたけど「笑らか」ってお店。

大きなたこ焼きがある、道の駅有明「リップルランド」。天草はもっとまわりたかったけど天気も悪かったからこのたこ焼きだけは食べようとw いいネタになった!w もちろん味もフツーにうまい。

大分県

日本一の大吊橋らしい、九重夢大吊橋。
なにが日本一かはわからんけど、景色も怖さも人の多さもすごかった!

それよりも東側の売店付近にある俳句らしきものがヤバかったw
「青年よ 彼女捨てても ゴミは捨てるな」
「牡蠣食えば 腹が鳴るなり 救急車」
なんだコレ!?w

別府で泊まった亀の井ホテル。
到着時のフロントの混雑っぷりが半端なかった。。

チェックイン後はまわりと時間帯を合わせないように動く。
大型人気ホテルの基本。( ̄∇ ̄)

大分県道11号のもうひとつの絶景。
由布岳を見ながらの気持ちいい道。

時間が夕方だったから交通量も少なかったのかなー。

由布岳を見ながら走るのは10分ちょっと程度ではあるけど、同じ県道11号の長者原あたりとはまた違った絶景だった。

別府の夜は「とよ常」へ。
カウンター席はとり天などで地元感たっぷりに。

20時という遅い時間にも関わらずまさかの30分待ち。
恐るべしGWの有名温泉街。。

もちろん味は◎だったけど、なにを食べてもウマい状況にはあったわけだw

「Welcome to USA」最初はどこかの店の看板かと思ってたけど、正解は「宇佐」

ww納得ww

宇佐神宮は思いっきり日本な場所だったけど、宇佐はUSAと表記することが多いらしい。
九州ツーリング最終日は小雨の中の宇佐神宮参拝からスタート。

由布院温泉の「やわらぎの郷やどや」で贅沢なひと時。
九州ツーリング最後の宿はちょっと豪盛に選んでみた。

GW明けの平日ってのもあって手が出せたわけで、しかもオプションですき焼きまで!

翌朝は雨だったから予定変更してチェックアウト時間ギリギリまでまったりと。

宮崎県

絶景!えびの高原!!
のはずが。。。

景色、道、標高といい条件が揃ってて九州ツーリングには外せないと思ったけど、さすがにこの天気だとねー。

鹿児島から熊本へ向かうためのただの移動になってしまった。。。
雨の中でも足湯強行しておけばよかった。。。

鹿児島県

桜島の有村溶岩展望所で数回の噴火を目撃!
東側から向かっている最中にドッカン!
国道220号の橋を渡るときにドッカン!
有村溶岩展望所についてからも3回はドッカン!
のんきに写真撮ってていいのかと思うぐらい恐怖すら感じる瞬間もあった。地元の人は慣れてるんだろうけど。。。

桜島フェリーみたいなカンタンに乗れるフェリーは初めて。
有料道路の通行料を払うようにバイクに乗ったまま支払い、ベルトとかで船に固定することもなく停め、桜島を眺めながらちょいと休憩すれば到着。
そのまま方向転換することもなく出発。
これまで乗ったフェリーとはまったく違うフェリー。

鹿児島名物をズラッと並べて桜島溶岩焼き。
地鶏に豚、さつま揚げに焼酎。

地元チェーン店の「みやま本舗 国分店」。
東京で食べるのとはひと味違う(と思うw)。

宿泊したサンホテル国分からも近くてよかった。
九州ツーリング1日目にして至福の晩餐。

霧雨降る早朝の霧島神宮で大吉引いた!
九州ツーリングは序盤から絶好調!

神社はやっぱり早朝が一番。
GWとは思えない人の少なさ。
心おだやかに旅の無事を祈願。