湖・池・沼・ダムはまったりできるツーリング休憩スポット

海とは違う穏やかな気持ちになれる湖。観光地化されている湖も多く、観光船やボートが浮かんでいる。湖は大きくふたつに分類でき、地球が火山などで創りだした天然湖と、ダム建設によりできた人工湖がある。成り立ちを知って眺めるとまた楽しみが増す。

  • 深い水深のカルデラ湖天然湖のなかにはカルデラ湖が多い。火山から噴出物が出て空洞になった部分が凹んでできた湖。水深が深い。
  • ダムにも種類があるダムの作り方にも種類あり、重力式コンクリートダムやアーチ式コンクリートダム、土質遮水壁型ロックフィルダムなどその土地に合わせた工法でつくられているとか。こういうところに興味を持つと景色を楽しむ以上にツーリングも深みを増す。
  • 湖と沼の区別はない?湖、沼、池はどれも凹地に水が貯まっているものだが明確な定義はないらしい。「湖」「池」「沼」がついていない霞ヶ浦も湖沼のひとつ。「そう名付けられたから」というだけらしい。

みんなの投稿

北海道

美瑛・青い池。確かに青い。青く見える原因はわからないみたい。同じ青でも「神の子池」の方が透明度・秘境度が高くて好きかなー。観光地化が進んでて人多かった。日本語は聞こえず。かわいいクッキー付きのソフトクリームはラムネの青。

小雨の支笏湖。北海道の景色は低い雲もよく似合う。晴天の方が好きだけどー( ̄∇ ̄; )

東北

日本一長い木造の橋らしい「鶴の舞橋」。木材はすべて青森県産の「ヒバ」が使われてるらしい。「富士見湖パーク」と「丹頂鶴自然公園」を繋いでいるらしい。事前情報なしで寄ってみた観光地。(・∀・)

ホントに青い!青池。しかも池の底が見える!神秘的ですなー。駐車場の人に勧められて「沸壺の池」も。ここも透明度が高い!おすすめコースを小走りでまわって25分ほど。朝から汗だく…ε=( ̄。 ̄;)

十和田湖子ノ口。奥入瀬渓流の始点。底が見えるぐらいキレイな水。そこそこの青空。観光シーズンでないためか早朝は静か。休憩するには最高な状況。(´∇`)

湖面に映った紅葉がスゲーきれいだった長老湖。不忘山もいい!(・∀・) 駐車場も広くてキレイだし、県道51号も気持ちいい道だし、リピートありそうだな。

関東

五十里ダム。「いかり」って読むらしい。景色はまずまず。老巧化してきたから、新たに放水路をつくってるらしい。水圧かかってるコンクリートの壁に穴あけるとか、一般人には想像もつかない工事。(・_・)

すっげーデカいダム!今まで見てきた中で一番デカいかも!紅葉も今まで見てきた中で一番かも!矢木沢ダム。奥利根湖。全力放流見てみたい!( ✧ ∀ ✧ )

紅葉真っ盛りな奈良俣ダム。好きなロックフィルダム!高さもなかなか。上から下まで歩けるダムも珍しい気がする。下から見上げると圧巻だなー(・0・)

秩父の二瀬ダム。堤体が一方通行で信号の待ち時間が長い交差点。( ̄∇ ̄; ) 展望スロープまで歩くと景色もなかなか。

ダム内部を見学できる滝沢ダム。エレベーター含む監査廊っていうエリアを自由に通れて社会科見学みたい。階段は…また次回…( ̄∇ ̄; )

甲信越

みずがき湖・塩川ダム。ビジターセンター周辺はまったりな感じでいい。(・∀・) レストランあるみたいだし、ダム方面まわってないからまたくる。

まさかここまで人気とは…。黒部ダムへ長野側から向かう扇沢駅。始発30分前に長蛇の列。結局4本目の便に。おかげでゆっくりダムカレー!(*´ー`*) 初めての電気バスで初めての黒部ダムへ。

ロックフィルダム最高!(*´ー`*) 七倉ダム。高瀬ダムにバイクで行けないことが判明してショボンとしてたときのコレ。サルもロックフィルダム好きなんだろうなーw 高瀬ダムはいつかリベンジ。

大町ダム・龍神湖を龍神湖展望広場から。う〜ん。まーまーかな。( ˘ω˘ ).。oO(大きいダムを見慣れるとこの展望はちょっとモノ足りない)

聖湖。釣り客に人気っぽい。このあたり開拓するのアリだな。気になるところにピン立てておこう___φ(・ω・ )

コンパクトなロックフィルダム。キレイな堤体、奥まで歩いてみたかった。。(TД T ) この水源は日本海に流れるらしい。ここより北にある諏訪湖や味噌川ダムは太平洋に流れるのに。ここらの分水嶺はちょっとおもしろそう。奈良井ダム。

ラグビー合宿の聖地ってことでこのモニュメント。菅平ダムの駐車場っぽいけど、歩道は整備されてなくて雑草をかきわけてダム見学。貯水と発電が目的らしく、夏の渇水期に備えてほぼ満水。

晴天〜ヾ(*´∀`*)ノ つい寄ってしまう白樺湖と蓼科山のこの景色。

陽は暖かいけど空気が冷たい!いつ雪降ってもおかしくない。。スワンボートもしばらく陸でお休み。スキー場は人工雪で着々と営業準備。冬を迎える白樺湖。

晴天の立石公園!ヾ(*´∀`*)ノ 夕陽や夜景もキレイらしいねー

箕輪ダム。「もみじ湖」と名付けられたところに新緑の季節に来るのが間違いだったかー( ̄∇ ̄; ) 最近はダムの上流下流の渓谷を眺めるのが楽しい。

ふらっと寄ってみた美和湖。ダム湖百選のひとつらしい。紅葉始まってたけど天気のせいか「絶景!」って感じはしなかったかな。春は桜がスゴいらしい。

なかなかな大きさの小渋ダム。迫力あるアーチ型のダムはド派手な放流が見たくなる。梅雨前で水位低めな感じ。

確かに景色はよかったけど薄っすらとしか記憶がない。というぐらい帰りが大変だった。バイクにまたがって下りれる自信がなかったから押してゆっくりと。。一部は登山道みたいな路面。しかも急勾配。とりあえず無傷で帰っては来れた。。このバイクでは2度と行かない。長野県大鹿村「天空の池」。

北陸

金箔で覆われた「幻の埋蔵金ソフトクリーム」!お値段1,000円!黒部ダムの景色を楽しむ前にまずコレ!ソフトクリームを美味しく味わえる気温じゃないけど…( ̄∇ ̄; ) もちろん山の景色もダムの放流もよかった!

有峰林道を走って、有峰ダム!ダムの堤体を景色見ながら走るのが気持ちいい!この道路、信号で一方通行に制御されているのだが、途中で景色見るために止まったクルマがバスに迷惑かけてた。よい子はマネしないよーに。d(・∀・)

東海

もうブームは去ったと思って行ってみたモネの池。んが…まだ続いてた人気っぷり。まわりになにもないド田舎にスゲー人。確かに水はキレイだが、ちょっとでも風があると微妙。。キレイに見えるのは天気とか季節、時間帯次第なんだろうな。。最悪だったのは嫌がらせっぽい近隣の焚火。。

貯水容量、日本一の徳山ダム!しかも大好きなロックフィルダム!テンションあがる!村ひとつがなくなっただけあって大きさは圧巻。大規模ダムにはお決まりの工事車両のタイヤ展示。

関西